LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】インゲム情報

戦友攻略目次

インゲムの解放条件、レアドロ、敵のパラメータ情報をまとめました。

インゲムの強敵写真提供はLawさん!
めっちゃカッコ良い写真を提供してくれてありがとうございます~!

▶以前提供してくれた写真はコチラ:AI王の剣の紹介とマッチング法則



【目次】

 

 

インゲムの解放

緊急「トレントを掃討せよ」をクリアする。
クリア後、インゲムが動かない場合はタイトルに戻ると動きます。



目次に戻る




美しき大蛇 メリュジーヌ

解放条件:緊急「トレントを掃討せよ」をクリア。
レアドロ:コーディネート「ビッグス」

【低レベル:推奨Lv22 敵のLv23】
報酬電力:4,960kW 報酬金:2,350GIL
HP79,600 力3,590 防御235 精神185
炎-20% 冷気50% 雷25% 聖-20%

【高レベル:推奨Lv80 敵のLv83】
報酬電力:10,890kW 報酬金:7,690GIL
HP48,900 力67,070 防御585 精神590
炎-20% 冷気50% 雷25% 聖-20%

エリアに落ちてる食材:0~1個
ミニマップが表示されないので分かりにくいですが、小さい岩の上だとか、木が茂っているところに落ちてる場合があります。

状態異常:石化、毒

倒すには?
シガイなので聖魔法(ディアラ/ディアガ)はかなり効きます。
両サイドにいる蛇を部位破壊出来るので、先に倒しておくと攻撃パターンが減り倒しやすくなります。



目次に戻る




剣聖 ギルガメッシュへの挑戦

解放条件:緊急「スモークアイズ」をクリア。
レアドロ:ギルガメッシュダガー

【低レベル:推奨Lv34 敵のLv36】
報酬電力:5,970kW 報酬金:3,180GIL
HP82,200 力7,920 防御214 精神84
刀:+20% メイス:-20% クロスボウ:+25% 手裏剣:+25%
聖:-50%

【高レベル:推奨Lv91 敵のLv89】
報酬電力:13,930kW 報酬金:8,210GIL
HP:55,2000 力:13,0110 防御:516 精神:130
刀:+20% メイス:-20% クロスボウ:+25% 手裏剣:+25%
聖:-50%

エリアに落ちてる食材:1個
柱の前に落ちてます。

状態異常:なし

倒すには?
喰らうとピンチになる攻撃が意外と多い。
避けられない攻撃もあり(確か溜め攻撃)意外と手こずる相手です。
シガイ化してるので聖魔法(ディアラ/ディアガ)は効きます。



目次に戻る




彷徨える死神 デスゲイズ

解放条件:緊急「帝国の亡霊」をクリアする。
レアドロ:コーディネート「ウェッジ」

【低レベル:推奨Lv42 敵のLv55】
報酬電力:7,880kW 報酬金:5,630GIL
HP:55,555 力:11,830 防御:338 精神:218
刀:+15% 槍:-20% 短剣:+10% クロスボウ:-20% 手裏剣:-20%
炎:-20% 冷気:無効 雷:無効 聖:-20%

【高レベル:推奨Lv72 敵のLv73】
報酬電力:9,670kW 報酬金:6,850GIL
HP:51,800 力:660 防御:279 精神:218
刀:+15% 槍:-20% 短剣:+10% クロスボウ:-20% 手裏剣:-20%
炎:-20% 冷気:無効 雷:無効 聖:-20%

エリアに落ちてる食材:0個

状態異常:毒、ストップ

倒すには?
5分で逃げちゃうデスゲイズ
近づくと攻撃を受け続けるんですが、精神を積んでおくとダメージ数を軽減出来ます。
▶詳しくはコチラ:精神の効果

精神積むのが大変な場合、デスゲイズの弱点でもあるファイガがオススメ。
これだと遠くから攻撃できるので、ノーダメクリアも出来ますよ。



目次に戻る




古代超兵器オメガ

解放条件:単独行動クエスト「炎神への挑戦」をクリア。
レアドロ:オメガゴーグル

【低レベル:推奨Lv50 敵のLv50】
報酬電力:7,730kW 報酬金:5,060GIL
HP:55,530 力:25,69 防御:1,737 精神:4,954
刀:+50% メイス:+50% 槍:+50% 短剣:+50% クロスボウ:+50% 盾:+50% 手裏剣:+50%
炎:+99% 冷気:+99% 雷:-20% 聖:無効

【高レベル:推奨Lv99 敵のLv119】
報酬電力:19,310kW 報酬金:11,400GIL
HP:555,300 力:183,980 防御:3,883 精神:7170
刀:+85% メイス:+80% 槍:+85% 短剣:+90% クロスボウ:+90% 盾:+90% 手裏剣:+90%
炎:+99% 冷気:+99% 雷:+20% 聖:無効

エリアに落ちてる食材:4個
4隅に落ちてますが、拾いにいくと背中から撃たれることが多いので注意。

状態異常:混乱、石化

倒すには?
加護:鬼王がオススメ。
耐性はありますが、龍の髭以外はほぼダメージが与えられません。
オメガの攻撃は顔からのビーム砲が多いので、真ん前にいないようにしましょう。踏まれる攻撃もダメージが大きいので気を付けて。
足を部位破壊していき、口から中身を出した時はチャンスタイムなので2~3回攻撃を入れます。
戻る時にダメージを負うので、深追いは禁止。

上についているアンテナを壊すと暴走しスピードアップ&攻撃力も上がるので普通に討伐するなら壊さないようにしましょう。
でも、アンテナを壊すと戦闘時間が長引くので、追尾ミサイルからのワンパン砲撃を繰り出してきて、これを避けるのが楽しいですよ~!
そして暴走させると防御が下がるようで、ダメージ数が上がります。特にパルスボウの荷電粒子砲は大ダメージを与えられます。
あと実は暴走オメガをキャンセルさせる方法もあります。
オメガで遊ぼうよ~って記事を書こうかな~と思ってたりします…。



目次に戻る




聖の番犬 ケルベロス

解放条件:単独行動クエスト「剣神の試練」をクリア。
レアドロ:グラウカの剣

【低レベル:推奨Lv51 敵のLv45】
報酬電力:7,020kW 報酬金:4,600GIL
HP:133,600 力:19,820 防御:370 精神:223
メイス:-20% 盾:-20%
炎:無効 冷気:-20% 雷:+25% 聖:-20%

【高レベル:推奨Lv70 敵のLv71】
報酬電力:9,480kW 報酬金:6,720GIL
HP:292,100 力:51,510 防御:672 精神:269
メイス:-20% 盾:-20%
炎:無効 冷気:-20% 雷:+25% 聖:-20%

エリアに落ちてる食材:0~1個
都城のゲート前に落ちてることがあります。

状態異常:なし

倒すには?
高レベルのケルベロスは、開幕すぐに飛び上がって炎の塊を吐いてくるのですが、ガードやコロンでは避けられません。
シフトで即移動するのがオススメです。
シガイなので聖魔法(ディアラ/ディアガ)がかなり効きます。



目次に戻る




鬼神と誠実 鬼王

解放条件:単独行動クエスト「剣神の試練」をクリア。
レアドロ:鬼王の枉駕・変異型

【低レベル:推奨Lv52 敵のLv48】
報酬電力:7,490kW 報酬金:5,220GIL
HP:118,100 力:15,450 防御:438 精神:155
雷:-20% 聖:-20%

【高レベル:推奨Lv99 敵のLv101】
報酬電力:15,750kW 報酬金:9,300GIL
HP:567,900 力:105,380 防御:915 精神:210
雷:-20% 聖:-20%

エリアに落ちてる食材:1~2個
最初に鬼王がいる側の扉の前か、逆側の扉の近くに落ちてます。

状態異常:混乱

倒すには?
鬼王は開幕後、柱などを壊しながら武器を振り回した後、天井に張り付きます。
上からメイスを振り下ろして降りてくる時がパリィチャンスです。

攻撃モーション大きいので避けるのは難しくないかもしれませんが…重力のように引き付けてくる攻撃が厄介。
吸い寄せられるとガードも張れなくなるので、マップシフトでブラ下がって逃げるのがオススメです。
ピンチ状態の時はカウンター内に入って吸い寄せを避けることもできます。
なお、2階に上がって戦闘を観戦することも可能ですし、上からブリザド攻撃すると安全です。

↑2階の角にカーソルがあるときにシフトで上がれます。



目次に戻る




現れずの女王 伏龍王

解放条件:単独行動クエスト「剣神の試練」をクリア。
レアドロ:伏龍王の投剣・変異型

【低レベル:推奨Lv52 敵のLv50】
報酬電力:7,730kW 報酬金:5,270GIL
HP:110,900 力:1,7070 防御:422 精神:188
クロスボウ:-20% 手裏剣:-20%
炎:+50% 冷気:+50% 雷:-50% 聖:-20%

【高レベル:推奨Lv99 敵のLv97】
報酬電力:13,790kW 報酬金:8,130GIL
HP:491,500 力:104,500 防御:861 精神:252
クロスボウ:-20% 手裏剣:-20%
炎:+50% 冷気:+50% 雷:-50% 聖:-20%

エリアに落ちてる食材:2個
柱の前に落ちてます。

状態異常:毒

倒すには?
姿を消す伏龍王は、動き回って攻撃を避けるのが良いです。
狙われると結構厄介ですが、誰が狙われるかは運ですかね…。
シガイ化してるので聖魔法(ディアラ/ディアガ)は効きます。



目次に戻る




初代王 夜叉王

解放条件:単独行動クエスト「剣神の試練」をクリア。
レアドロ:夜叉王の刀剣・変異型

【低レベル:推奨Lv52 敵のlv53】
報酬電力:7,960kW 報酬金:5,320GIL
HP:114,400 力:16,100 防御:436 精神:183
炎:-20% 冷気:+50% 雷:+25% 聖:-20%

【高レベル:推奨Lv99 敵のLv103】
報酬電力:16,060kW 報酬金:9,480GIL
HP:570,600 力:114,290 防御:915 精神:249
炎:-20% 冷気:+50% 雷:+25% 聖:-20%

エリアに落ちてる食材:2個
大抵両サイドに落ちてます。

状態異常:混乱

倒すには?
後半になると上空を飛び回って全然降りてくれなくなるので、飛翔以外の加護だと追いかけるのが大変になります。
パリィチャンスはかなりタイミングが早くシビア。
シガイ化してるので聖魔法(ディアラ/ディアガ)は効きます。



目次に戻る




最悪&最強 アーデン&レイブス

解放条件:「剣神の試練Ⅱ」をクリアする。
レアドロ:コーディネート「グラウカ」

【推奨レベル:Lv99】
報酬電力:11,760kW 報酬金:10,480GIL

レイヴィスLvel110
HP:886,900 力:153,960 防御:981 精神:5,483
刀:+50% 槍:+70%
雷:+70%

アーデンLvel110
HP:886,900 力:153,960 防御:981 精神:5,483
刀:+20% 槍:+70%

エリアに落ちてる食材:0個

状態異常:なし

倒すには?
槍も耐性ありますが、龍の髭はやっぱり強い。
飛翔か、鬼王で行くのがオススメ。

先にどちらを倒すかで、その後の攻撃パターンが変わります。
兄を先に倒すのがセオリーではありますね。

兄は回転斬りが一撃死となるので注意…。
アーデンはシフトで突っ込んでくるので、視界に入れておくと避けやすいですね。
剣を360°投げてくる攻撃は精神があれば耐えやすいです。
▶詳しくはコチラ:精神の効果
アデレイのソロが一番大変じゃないかなぁと思います…。



目次に戻る




漆黒の来訪者

  解放条件:全エクストラを解放する。(クリアは低レベルのみで可)
レアドロ:男性用コーディネート「武者鎧」

【推奨レベル:Lv99 敵のLv120】
報酬電力:18,540kW 報酬金:10,940GIL
HP:1963,427 力:183,310 防御:1,227 精神:6,470
刀:+50% メイス:-1% 槍:+70% 短剣:-1% クロスボウ:+70% 盾:+50% 手裏剣:+70%
炎~聖:無効

エリアに落ちてる食材:0個

状態異常:なし

倒すには?
槍も耐性ありますが、龍の髭はやっぱり強い。
飛翔か、鬼王で行くのが良いですが、オーラで攻撃力上げていくのもオススメ。
挑発なら攻撃全部避けられるので、少々力が落ちますがこれもかなりオススメです!

ケニーの攻撃は受けるとほぼ死ぬorピンチとなるので、攻撃は全て躱すのが大事です。
なので防御に振らずに全て力特科で良いですが、慣れるまではHPに振っておくのが良いです。

シフトブレイクとパリィはカウンター攻撃を喰らうのでケニー戦では禁止。
ただ、パリィの方はストップ攻撃を喰らわせてからの攻撃となるので、そのストップ攻撃さえ避ければOK。(飛翔の空中回避か挑発なら避けられます)
他の加護の場合は離れていれば「ここ、こんにちは!」の攻撃を避けられますよ。

時間経過かケニーのHPによって覚醒モードに入ります。
覚醒時にラストソードという、光の剣を振りかざしてきますが、タイミングを見てコロンで避けられます。
あとは盾をセットしてカードすると防げます。
覚醒時の攻撃でHPを吸収してくるので、AIは先に倒れてくれている方が楽です…。

と色々書いてみたけど、ケニーは攻撃を見て覚えろ!って感じです。
うーん攻撃一覧が欲しかったりしますかね…?



目次に戻る

戦友攻略目次