LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

スペシャル・アームズの勧め

戦友攻略目次

飛王の加護であるスペシャル・アームズ。
8つの武器が自分の周りにクルクルと展開し、ルーレットで使う武器を選ぶというもの。
うん。使わないよね、でも楽しいんだよ~!

▶アームズ戦隊について:アームズ戦隊!アホナンジャー


【目次】

 

 

スペシャル・アームズの使い方

加護をセットしたら魔法攻撃のボタンがスペシャル・アームズへと変換されます。
なのでアームズを使うと魔法武器を持って行っても魔法は打てなくなります。
でも安心して!8つの武器の中にちゃんと魔法攻撃があるよ!

こんな感じで武器が展開されます。
自分の足元を見てみると、印がついているのがわかると思います。
この印の位置にきた武器を使う…つまり!目押しだ!!

尚、この展開している武器自体も攻撃判定があり、ペチペチと敵を叩く事が可能です。

このペチペチだけでケニーを倒した強者がいます…ま、真似できない…!



目次に戻る




アームズ武器の並び順

目押し用に武器の並び順を画像にしてみました。

分かりにくいので展開図も用意しました。
この状態で確定するとブリザラになります。

ホラ貝!!って書いてるのはケアルラなんですけど、何故かこれを連発しちゃうんですよ。
ダメージ喰らった仲間がいれば回復は優しさとなりますが、誰もダメージ喰らってないならただ笛吹いてるだけですからね。
笛吹いてんじゃないよぉ!って思わず突っ込みが入って楽しいんです。

(そしてメテパブは絶対に笛吹いたところを抑えてくる)



目次に戻る




バグ?スローになるボーナスタイム!

一定の速さでクルクル展開するんですが、たまーにその速度が遅くなる時があります。
これバグなのか、チャンスタイムなのかは謎ですが、狙った武器を出しやすいので見逃すな!




目次に戻る




アームズを使う際のアビリティはどうなる?

全部チェックしてないですが、選択している武器のアビリティに依存するみたいです。
つまり、W・メテオの竜の髭をつけている時と、他の武器を持っている時だとアームズ武器のダメージ数も変わります。

これ旨い具合に一発で同じ武器を選択出来て気持ち良かった!笑



目次に戻る




アームズを使う時のパラメーター

並び順に乗せたように、アームズは物理攻撃と魔法攻撃の両特化。
つまり…力だけを上げる能筋武器ではもったいない、という事…!
勿論、目押しで全部物理攻撃を選べばいいんですけどね。無理だよね…。

更にアームズは攻撃の際にMPを使います。
結構MP持ってかれるので、連続でアームズ使おうとバーストしちゃいます。
MP増える武器を持つといいですね…!



目次に戻る




参考用パラメーター

魔法選んでも物理選んでも攻撃与えられるように、私がアームズ使う時のパラメーターはこんな感じです。
これであちこち戦いに行ってますが、炎神も倒せるぜ!(アームズフルパで)
アームズで遊んでやるからその武器レシピよこせよ、って要望があれば載せるのでコメントください。


目次に戻る





アームズはスケートも出来るぞ!

説明するより実際の動きを見てほしい。


スケートでしょう?
これコツがいるんですが、アームズを展開させるボタン(L2+○)の○連打で滑ることができます。

注意点は屋上ならジャボテンダーをカメラに入れないこと。
標はドラム缶、戦地の場合は食材を入れないようにしましょう。
そっちに気を取られて滑れなくなります。
なお、アームズ以外にもう1つの加護でもスケートが出来るのですが…さて、どれでしょう?
正解はその加護を紹介するときに書きます~。



目次に戻る




終わりに

アームズ普通は使わないんですが、使ってみると楽しい加護なんです!
この記事を参考に遊んでみてくれるといいな~と思っています。
そしてアームズ戦隊への加入もよろしくね!



目次に戻る

戦友攻略目次